ポケモンにはまる今日この頃

ポケモンにはまる今日この頃

ポケモン対戦の構築記事などを書いていきます。対戦技術はまだまだですが、よろしくお願いします。

【USUMシングル】とおせんぼうナットレイの可能性

こんにちは!

久しぶりの記事投稿となります。今回はナットレイに技「とおせんぼう」を搭載するのはどうかなぁと思って記事にしました。

経緯

常日頃の対戦にて

 ナットレイVSカバルドン

 ナットレイVSメガメタグロス

 ナットレイVSポリゴン2

などの対面で相手側のポケモンが居座ってくる場面がしばしばありました(相手側はナットレイに大きな負荷をかけられる技を持ってない)。こういった相手に「とおせんぼう+のろい+回復技」で起点にしていけないかなと思いました。

 

型テンプレ

~技構成~

①攻撃技(ジャイロ・タネガン) ②回復技(宿り木・光合成・ねをはる・眠る)

③のろい(積む必要がなければ自由枠) ④とおせんぼう

~性格、特性、努力値、持ち物~

起点にしたいポケモン次第で調整

 

例(カバを起点にしたい)

~技構成~

ジャイロボール のろい ねをはる とおせんぼう

~特性~

きけんよち

~性格~

のんき

努力値

HP252、防御252、特防4

~持ち物~

たべのこし

 

とおせんぼうで交代を封じ、ねをはるでふきとばし対策。のろい6積みからジャイロ。

 

実際に選出した結果・・・

以下のような問題点ががが

①汎用性に欠ける

②カバが選出されないと腐りやすい

グロスもある程度見れるけど冷凍パンチで凍らされる