【バトルオブシンオウ パーティ紹介】ミトムハッサムでトンボルチェン
こんにちは!
本記事は、2018年2月23-26日に開かれたポケモンUSUMインターネット大会、バトルオブシンオウで私が使用したパーティの紹介になります。
1.大会概要
例)ギャロップ→可 ボーマンダ→不可 ペラップ→可 ヒードラン→不可
また、メガシンカおよびZ技は使用できません。
2.パーティのねらい
・相性補完に優れたウォッシュロトムとハッサムでボルトチェンジ、とんぼがえりをしてサイクルをまわす
……ロズレイドやアグノムといった炎・草技を覚えるポケモンなどを除けば有利に立ち回れると考えました。そいつらもスカーフハッサムやマニューラでたたいていけば勝てるかなと。
・相手のガブリアスの使用を抑制する
……氷2枚、フェアリー1枚、ポリゴン2を入れることで、使用率TOPが予想されるガブリアスの選出を抑えようと考えました。副次的にグライオンの選出も抑えられます。
3.個別紹介
ウォッシュロトム@突撃チョッキ 特性:ふゆう 性格:控え目
努力値252-0-0-252-4-0(実数値157-x-127-172-128-106)
ハイドロポンプ 10万ボルト ボルトチェンジ 目覚めるパワー炎
ロトムハッサムのミラーに強く出れるようにめざパは炎にしました。また、パーティがこだわりメガネやハチマキによる高火力の押し付けに弱そうだったので特殊耐久をあげられるチョッキを持たせました。結果的に相手のジバコイルの攻撃を耐えて、めざパで倒すような活躍もありました。
選出率はマニューラと並び1位タイ
ハッサム@こだわりスカーフ 特性:テクニシャン 性格:ようき
努力値0-252-4-0-0-252(実数値145-182-121-x-100-128)
ハッサムは本大会TOPメタの一角でありめざ炎やしぜんのめぐみ炎がどこから飛んでくるかわからなかったので、上から攻撃できるようこだわりスカーフを持たせました。また、アグノムやフーディンの上を取れるように最速にしています。技は、パーティコンセプトのとんぼ返り、怯みでワンチャン狙えるアイアンヘッド、格闘を誘いやすいパーティなので燕返しを採用しました。叩きのところはルカリオを倒せる馬鹿力の方がよかったかもしれません。
選出率はマリルリと並び3位タイ
マニューラ@気合の襷 特性:プレッシャー 性格:意地っ張り
努力値0-252-4-0-0-252(実数値145-189-86-x-105-177)
叩き落とす 氷の礫 けたぐり 挑発
先発で出しやすいポケ。性格は相手に与える負荷を少しでも多くするため意地っ張りにしました(ゲンガーやアグノム、エーフィらの下をとってしまうのが難点。ゴウカザルの上は一応とっている)。補助技対策として挑発を採用しました。挑発要因としては脆いのでタスキをもたせました。
選出率はロトムと並び1位タイ
努力値 252-252-4-0-0-0(実数値217-200-101-x-80-100)
地震 氷柱針 氷の礫 毒毒
本パーティにはミスマッチだったかなと思うポケ。役割対象がマニューラと被っているんですよね。一応紹介しておくと、打たれやすい鬼火対策としてラムのみを持たせました。また、耐久ポケも誘いやすいと思ったので毒毒も仕込みました。
選出率は断トツの6位
努力値228-252-0-0-28-0最遅(実数値204-112-100-x-104-49)
じゃれつく アクアジェット 叩き落とす 腹太鼓
ポリゴン2のトリックルームを考慮して最遅にしましたが、トリトドンが非常に重かったため平時上を取れる意地っ張りのほうがよかったと思います。本パーティは耐久系のポケモンが重いと思ったので、それを崩すための腹太鼓型にしました。
選出率はハッサムと並び3位タイ
ポリゴン2@進化の輝石 特性:ダウンロード 性格:冷静
努力値100-0-252-156-0-0最遅(173-x-142-159-115-58)
トライアタック 10万ボルト サイコキネシス トリックルーム
前述のとおり、本パーティは上からこだわり系をもって殴られるだけで壊滅するのが目に見えていたので採用しました。耐久調整は命の玉ゴウカザルのインファイトを耐えるようにしています。相手のパーティにゴウカザルやムクホークなどの高速アタッカーがいた場合は先発で出し、一発攻撃を耐えてからトリックルーム展開→攻撃したり、落とされてからマリルリなどを死に出し、などで対応しました。また、本人の耐久が非常に高いため、ロトムやハッサムと一緒にサイクルを回して戦うこともできました。
選出率は5位
4.結果
14戦中11勝3敗
レート1631
ガブリアスは見せ合い9回中3回選出、
グライオンは見せ合い7回中1回選出されました。
構築時の予想通りガブ・グライがかなりの数使われており、狙い通りそれなりに選出を抑えることができました。それでも、グライはともかくガブは上から高火力を押し付けるだけで仕事できるので、そこそこな割合で選出されましたが……(^^;)
5.反省・おわりに
耐久ポケがとにかくきつかったです。トリトドンとかピクシーとかポリゴン2とか…、見掛けはしませんでしたがカビゴンやヌオーも相当きつかったと思います。毒毒マンムーがあまり選出できてなかったので、こいつらへの対抗手段が、マニュで積まれる前に挑発するか、隙を見てマリルリで腹叩くか、ハッサムでひるませるかであったため、運とプレイング(立ち回り)に大きく依存していたわけですね。
そこを踏まえたパーティの改善案としては、
・広い技範囲を持ちガブリアスの選出も抑制できうるアグノム(挑発を覚えさせることでマニューラの負担も減らせます。)
・太鼓マリルリとのシナジーを考慮するなら、ステロあくびループで削りを入れたり、吠えるで確実に対面を操作できるカバルドン
・一撃技を覚えるポケモン(相手のミトムもきつかったのでカビやトドンあたりが良さそうか)
あたりをマンムーとチェンジさせるのがいいかもと思います。
対戦回数がやけに少ないですね。ガルパンドリームタンクマッチばっかやってました。ガルパン好きにはお勧めの作品です。ぜひやってみてください。ではでは…。