ポケモンにはまる今日この頃

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ポケモン対戦の構築記事などを書いていきます。対戦技術はまだまだですが、よろしくお願いします。

【USUMインターネット大会 ジョウト×アローラ】雨パ

こんにちは!本記事では、2017年12月15-17日に開かれたインターネット大会、ジョウト×アローラで私が使用したパーティを紹介します。

 

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1.はじめに

本記事主はポケモン対戦(特にダブルバトル)初心者です。過度な期待はせずに読んでもらえれば幸いに思います。

 

2.大会概要

本大会は、ジョウト図鑑アローラ図鑑ポケモンのみ使用可能なダブルバトルの大会です。金銀初出、サンムーン初出のみではないため、リザードンメタグロスも使用できます。

本大会で使用できない主なポケモンは以下のようになります。

 霊獣ランドロス クレセリア ギルガルド ヒードラン

 ルンパッパ ラグラージ ナットレイ モロバレル

 サーナイト サザンドラ 霊獣ボルトロス ドリュウズ テラキオン など

 

3.大会結果

最終レート:1660

対戦回数:42回

勝ち数:27回

勝率:64%程度

 

4.構築経緯

ジョウトの大会なので、それらしいポケモンを使いたい

キングドラを使用した雨パに決定

ランドロスなど電気を受けられるポケモンの多くが使用不可なので、雨エース2匹目はカプ・コケコにしよう

③裏はトリル軸に。重そうなポケモントリトドンひらいしん持ち、メレラキなどトリルを使ったギミックパなど)に対応できそうなクチートオーロットドンファンに決定

 

5.個別紹介

ペリッパー@気合のタスキ 特性:あめふらし

性格:ひかえめ

努力値0-0-4-252-0-252(実数値135-x-121-161-90-117)

 暴風 熱湯 追い風 守る

雨始動役兼アタッカーです。カプ・ブルルフシギバナに役割を持てるようニョロトノではなくペリッパーにしました。追い風を持たせることでペリッパー自身は相手の高速アタッカーの上をとることができます。水技には命中安定の熱湯を採用しましたが、雨下でもカプ・コケコやメガリザードンYを落としきれなかったので、ハイドロポンプでもよかったかなと思います。

選出回数は34回でパーティ内2位、先発起用回数は24回でパーティ内1位

 

キングドラ@ミズZ 特性:すいすい

性格:ひかえめ

努力値0-0-0-252-4-252(実数値150-x-115-161-116-137)

濁流 冷凍ビーム 雨乞い 守る

雨エースその1。水技は2匹攻撃&命中ダウンで相手のポケモンに打撃を与えられる濁流を採用しました。持ち物は命の玉でもよかったのですが、後述するカプ・コケコのほうに玉を持たせたかったので、水Zにしました。雨乞いはメガリザードンYなどに取られてしまった天候を取り返すために入れました。

選出回数は28回でパーティ内3位タイ、先発起用回数は15回でパーティ内3位

 

■カプ・コケコ@いのちのたま 特性:エレキメイカー

性格:おくびょう

努力値0-0-4-252-0-252(実数値145-x-106-147-95-200)

雷 ボルトチェンジ めざめるパワー地面 守る

雨エースその2。めざ地は電気技対策で出てくるトゲデマルライボルトなどのひらいしん持ちを返り討ちにできるよう採用しました。H252振りのトゲデマルをかなり意識していましたので、確1をとれるように命の玉を持たせています。

選出回数は28回でパーティ内3位タイ、先発起用回数は16回でパーティ内2位

 

クチートクチートナイト 特性:[メガ前]いかく、[メガ後]ちからもち

性格:ゆうかん

努力値252-252-4-0-0-0(s個体値0)

(実数値[メガ前]157-150-106-x-75-49、[メガ後]157-172-146-x-115-49)

じゃれつく アイアンヘッド ふいうち 炎のキバ

トリルエース。ドラゴンに強いじゃれつく、命中安定かつフェアリーに強いアイアンヘッド、雨が枯れた後の鋼への打点として炎のキバ、相手を縛れるふいうち、とフルアタにしました。実際にはほとんどトリックルームを打たなかったため、上から相手を倒すというようなことはありませんでしたが、特性いかくによる物理耐久の厚さとふいうちによって先発2匹が削った相手ポケモンを倒せたりしたのでかなり使いやすかったです。性格は本来トリル下での運用を予定していたのでゆうかん最遅にしましたが、ペリッパーの追い風のことを考えるといじっぱりのほうがよかったと思います。

選出回数は37回でパーティ内1位、先発起用回数は13回でパーティ内4位

 

オーロット@オボンのみ 特性:おみとおし

性格:いじっぱり

努力値252-252-4-0-0-0(s個体値0)(実数値192-178-97-x-102-61)

ウッドホーン トリックルーム 封印 守る

トリル始動役兼相手のトリル展開潰し役。非トリル下で無補正S4振りトリトドンの上をとれるようにSの個体値を調整しました。が、前述のとおりトリックルームはあまり使えなかったため、S個体値31でよかったと思います。素直にポリゴン2を使っておけばよかったかなあ、ともおもったり…。

選出回数は14回でパーティ内6位、先発起用回数は11回でパーティ内5位

 

ドンファンとつげきチョッキ 特性:がんじょう

性格:いじっぱり

努力値244-252-0-0-0-12(実数値196-189-140-x-80-72)

10まんばりき ダストシュート はたきおとす こおりのつぶて

カプ対策用の毒技使用枠。…ですが、カプ・レヒレを落としきれなかったり、相手のいかくで火力を削られたりで中途半端な感じは否めませんでした。

選出回数は23回でパーティ内5位、先発起用回数は3回でパーティ内6位

 

6.選出および立ち回り

基本:先発…ペリッパー+キングドラorカプ・コケコorクチート

   後続…先発で出さなかった2匹orドンファン

対トリル:先発オーロット+なんでも

   後続…なんでも

立ち回りは特に決めてませんが、相手のパーティにねこだまし持ちがいた場合は守る持ち2匹を先発にしました。キングドラオーロットは相手のヘイトを集めやすいので、相手にZ持ちっぽいのが見えた時などは守るでダメージを抑えました。

 

7.反省点

重いポケモンが多い(カプ・レヒレリザードントリトドンひらいしん持ち、ねこだまし持ち)

…特に、ねこだまし持ちや控えのトリトドンおよびひらいしん持ちのポケモンはほぼ常に不利な択となるため、非常に苦手でした。並びでは、レヒレリザY+トゲデマルが雨選出ではつらかったため、オーロットよりも安定してトリックルームを張れるポリゴン2やミミッキュのほうがよかったかなと思いました。

 

8.おわりに

ここまで読んでくださってありがとうございます!

ダブルバトルはほぼ初心者(SMのときのインターネット大会に2回出た程度)でしたが、本大会を通してダブルの対戦における立ち回りなども少しはうまくなったかなと思います。また、私自身クチートを使用したのは初めてだったのですが、そのポテンシャルの高さにすごい可能性を感じたので、今後シングルあるいはダブルのレートでクチートをエースとしたパーティを組みたいなと思いました。

また次の記事を書くことがありましたら、そのときはよろしくお願いします。ではでは…